lanケーブルを選ぶポイント

lanケーブルはパソコンやプリンターを接続してデーターを送るために必要不可欠な道具です。

もちろんパソコンでインターネットをするにはlanケーブルが必要です。lanケーブルにはカテゴリーと言われる規格があります。カテゴリーの数字によって通信速度や周波数が変わってきます。カテゴリーの数字が大きいほど通信速度が速くなるということです。自分の使用しているパソコンにあった、また環境にあったlanケーブルを選ぶことがlanケーブルのポイントです。

例えば、通信速度が100Mbpsであればカテゴリー5、同じように通信速度が1Gbpsならばカテゴリー5eかカテゴリー6、10Gpsならばカテゴtリー7が適しています。自分の使っているパソコンの速度があまりにも遅いと感じたら取り換えることをおすすめします。目安としては通信速度が1Gpbsを超えるカテゴリー5e(5ではない)以上のものが良いです。

特におすすめはカテゴリー5eかカテゴリー6です。カテゴリー7も速度が速い点では良いですが通常のインターネットや動画の視聴などをしたい場合は5eか6あたりが適切です。このようなことがlanケーブルを選ぶときの大きなポイントです。ほかでのポイントは長さです。使用場所によって異なりますが、狭い場所で使用するには短いもの、広い場所で使用するには長いものを選びます。また、単線とより線という線の種類があります。狭い場所ならばより線、広い場所ならば単線が良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *