カテゴリ5e以上のlanケーブルを導入する

高速なLAN環境は、インターネットの回線に光回線を利用する事で変わってきています。

lanケーブルの選び方や通信機器の選び方を工夫する事で、ユーザーが必要とする性能を持ったネットワークを構築する事が出来るでしょう。lanケーブルはカテゴリ5eからカテゴリ7まで存在していて、伝送帯域や通信速度によって性能が異なるように規格が作られています。光回線を使ったインターネットは、大きなファイルを送受信させるのに適したものですので、近年ではネット回線の主流として多くの人々に使われています。

カテゴリ5e以上であれば、ビジネスや家庭での用途に十分に対応させる事が出来ますが、NASでバックアップを常時行なっていたり、国際規格に準じた高速化技術を採用している光回線サービスを使っているのであれば、その能力を最大限に発揮出来ないといった事が多々あります。そういう時にはカテゴリ6以上のlanケーブルを使うのが良いでしょう。このクラス以上になってきますと、高速化技術を採用した光インターネットサービスの通信速度をLAN環境内で活かす事ができ、NASに大容量ファイルをバックアップのも短時間で行えるというメリットがあります。

lanケーブルは形状が三種類に分かれていますので、使う場所に応じて、それぞれの場所に適した形状のケーブルを使うようにしておきますと取り回しが良くなります。フラットタイプは、スタンダードタイプやスリムタイプと比較して伝送帯域や通信速度が遅くなりがちですので注意が必要でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *