ソーラーパネル専用結束バンドの優れた耐久性

ソーラーパネル周辺の乱雑なケーブルを固定するなどの目的から結束バンドを使用することがあります。

実はソーラーパネル専用のソーラーの結束バンドが存在しています。一般的な製品でも固定するという意味においては役割を果たしますが、長期にわたって利用する場合には耐久性において大きな差があります。屋外に設置するソーラーパネルの周辺は常に太陽光による熱はもちろんのこと、雨や風などに常に晒され経年劣化や自然劣化を避けることはできません。そんな過酷な環境に晒されながらもケーブルなどをしっかりと固定しなければならず、コストと耐久性の狭間で多くのユーザーが悩まされるところです。

一般的に市販されているようなナイロン製の結束バンドならば概ね2年程度で劣化が進み強度が著しく低下してしまう一方で、屋外暴露試験に合格するなど一定の基準を満たした製品では耐用年数が30年にも上ることを謳っている製品もあります。ループ引張強度試験では専門の機器で結束バンドを両端から引っ張ったり水溶液に漬けて加湿を行うのを繰り返し、どれだけの本数が破断しないかを調べるものですが、合格品では120ポンドの負荷に50サイクル以上も耐えるという優れものです。

耐塩化カルシウム性能と耐塩化亜鉛性能を備えた製品であれば海辺にソーラーパネルを設置するなど塩害の発生する環境にも耐えられます。それらの基準をクリアしたソーラーパネル専用の結束バンドは、あらゆる利用シーンにおすすめできる製品です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *