寒冷地でも耐える結束バンド

家の中でケーブル類が増えてくると、それぞれが曲がったり、ぶらぶらした状態になります。

お部屋の中が綺麗に片付いていてもオーディオシステムやホームシアターなどの機器の裏側、それにパソコンやプリンター、その他周辺機器などの裏側は全く見苦しい状態のままだったりもします。何かいいものがあれば何とかしたいと考えている人は多いと思いますが、そういう時に例えば結束バンドはどうでしょう。結束バンドはナイロンなどで作られたバンドで、ケーブル類をまとめて縛るのに使われます。緩まないのでしっかりと固定が出来ます。

それを使って裏側のケーブル類を分類してまとめると綺麗に片付くと思います。ところで、この結束バンドは家の中だけで使われるものではありません。屋外でも使用されます。屋外では雨や風に晒されますし、直射日光が当れば熱くもなります。また冬だと寒冷地などでは凍結する恐れもあるでしょう。しかし結束バンドには様々な素材が使われており、そういった熱くなる場所や寒冷地などでも耐えられるものがあるのです。

例えば、ふっ素樹脂という素材があります。この温度範囲はなんとマイナス80度から上は170度になります。地球上で最も寒いのは南極と言われていますが、そこでの記録的な最低温度はマイナス100度程だそうです。エベレストの山頂でマイナス40度程(日本の最低気温の記録もそのぐらい)ですから、ふっ素樹脂製の結束バンドは、ほぼどういった寒冷地でも使えるはずです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *