古いlanケーブルを変更するだけで通信速度改善

高速インターネットを楽しみたいと思ったとき、多くの人はインターネットの契約を変更したり、より処理速度が速いパソコンやスマートフォンに変更しようとします。

もちろん契約変更をすることで高速化することもできますが、人によっては契約を変えても全く速度が変わらないこともあります。特にそのような人が注意したいのが、使用しているlanケーブルです。モデムやルーター、パソコンに付属品としてついてくることも多いlanケーブルですが、いくつか種類があって、それによって最大通信速度が制限されてしまうことがあります。

特に重要なのがモデムとルーターを繋いでいるlanケーブルです。ルーターを使っているということは、家庭内でいくつかのデバイスが接続されているはずですが、モデムとルーターの間の通信はすべてのデバイスで利用している情報のやり取りが行われるため、ルーターとデバイス間よりも情報量が多くなりやすいのです。

モデムとルーターが一体型になっている機械を使っている人は心配ありませんが、情報が集約されるような場所では通信速度が速いlanケーブルを使うとよいでしょう。特に古いケーブルを使っている人は規格が古く通信速度が低くなっていることもあるので、ケーブルのカテゴリーがいくつなのか確認しておきましょう。古いものを使っていると、いくら契約回線が高速になったりデバイスの買い替えを行っても、速度が改善することはありません。
lanケーブルの変更のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *