Wi-Fiの問題点とlanケーブルの長所

lanケーブルはWi-Fiよりも古いネット接続の方法ですが、全く廃れることはありません。

そもそも有線と無線とでは得意分野が異なります。この頃はWi-Fiが定番の接続方法になって来ましたが、無線通信には複数の問題点があります。第一に回線の速度が安定しない問題です。高速のプランを契約していても、無線通信だとスペック通りのスピードが体感し難いです。

第二の問題点は電波干渉が大きい事となります。Wi-Fiは利用者が多く、スマートフォンやタブレットやパソコン等が多数集まっている環境で使うと互いの電波が干渉し合い、速度が落ちたり突然通信エラーが起きます。大事な場面で突然オフラインになってしまうため、Wi-Fiは信頼度がlanケーブルよりも低いです。

第三の問題点はWi-Fiの脆弱性となります。ネットワークが悪意を持つ第三者に傍受されやすく、通信の内容が漏洩したりコンピューターウイルス感染のリスクがlanケーブルよりも高いです。翻ってlanケーブルは物理的なケーブルを通すだけなので、外部から直接端末にダメージを加えられるリスクが極めて低く、セキュリティ対策の観点から、lanケーブルにこだわる玄人ユーザーも多いです。有線での接続はプロバイダ契約のスペック通り、常に最速のアクセスが出来ます。一分一秒のロスが大きな成果と失敗に繋がるFX取引や株情報の閲覧などは、やはり信頼性と速度の面からWi-Fiではなく有線の方が安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *