lanケーブルとWi-Fiの双方のメリットは

現在インターネット接続や企業内のイントラネットなどネットワークの構成にはlanケーブルを用いた有線LANを用いる方法と、無線を利用してWi-Fiでネットワークに接続する方法があります。

どちらにもメリットとデメリットがあり、それぞれの長短を理解して活用したいものです。現在は、無線によるWi-Fi接続に人気があります。手軽に接続できることや複数の機器を同時に接続できること、機器を持ち運んでも通信を切る必要のないこと、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を接続できることなどが人気の理由です。

携帯ゲーム機もWi-Fi接続で遊ぶことを前提にしたものも販売されています。企業内でも現場で働く人たちがタブレットを用いて、情報収集やその集約、活用をリアルタイムで行っている姿も見られるようになりました。一方で、Wi-Fiについては、電波の性質上不安定になりやすい点や他の機器の電波の干渉、電波漏れによる情報流出のリスクなどを考慮しておかなければなりません。

lanケーブルによる有線LANのメリットは高速で安定した通信が可能なことです。現在光通信で1Gbpsという通信速度が実現されていますが、適切なlanケーブルを選択することで、この速度を活かすことができます。また情報流出のリスクも少なく、重要な情報の伝達には最適と言ってよいでしょう。

移動しながらの通信は難しいのですが、複数の部屋への配線や複数の機器の接続も可能ですので、デスクワークの場合は利点の方が多いと考えられます。これらのメリットやデメリットを理解して、必要ならば双方を組み合わせてネットワーク構成を行うことが最適と言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *