lanケーブルに及ぶ周囲のノイズなどの影響

家庭や企業内でLANを構築するのは当たり前となってきています。

LAN環境をユーザーの用途に適切なものにする為には、周囲の環境に応じてlanケーブルを選ぶ必要があります。周囲の環境がlanケーブルに及ぼす影響として考えられるのが、電磁波などによるノイズの発生でデータ転送速度が本来のケーブルの性能よりも落ちてしまうという事です。その為、ノイズによる悪影響を防ぐ為には、シールドで防磁されているなど基本的なケーブルに対策が施されている製品を選ぶ事が重要です。

電磁波などによるノイズの影響は、サーバ用途でlanケーブルを張り巡らせる必要がある場合には大きな問題になります。非常に多くのトランザクションを処理する事になるサーバは、データ伝送速度が高速であればあるほどシステム全体の高速性が高まってきます。ノイズを如何にして少なくするのかが課題になってきますが、シールドが施されているlanケーブルを導入すれば、ノイズの影響をかなり低減させる事が出来ます。

ネットワークの高速化を行うには、lanケーブルの選び方や機器に搭載されているLANカードの性能が重要ですが、同時に周辺からの影響を受けにくい環境を構築する事も求められています。ノイズを除去する事でケーブル内部ではスムーズにデータのやり取りを行えるようになります。速度低下が疑われる時には、周辺のノイズの有無を確認する事が大切であり、ノイズに対する対策を十分に行っておくと良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *