Wi-Fiより安全なlanケーブルを用いた配線を

現在インターネット接続や企業内のイントラネット構成には無線を用いたWi-Fiに人気があります。

手軽に複数の機器を接続できることや、機器を持ち運んでも接続が切れないこと、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の接続ができることなどが人気の理由です。しかし、Wi-Fiには無線を用いることに由来する接続の不安定さや電波漏れのリスクもあり、特に重要な情報通信については、lanケーブルを用いた有線による接続にメリットがあります。

例えば、Wi-Fiは電子レンジなど他の電気製品から出る電波の影響を受けやすかったりしますし、電波が外部にも出てしまうため、密かに予期せぬ接続をされてしまうこともあります。大切な情報を守るためのリスク管理が必要になります。lanケーブルを用いた有線での接続では電波漏れのリスクは当然ありませんし、環境に適したケーブルを選択することで、通信速度もWi-Fiに比べてかなり高速の通信が可能です。

様々な形状のlanケーブルが販売されていて家屋の状況に応じた配線を行うことができます。また複数機器の接続や離れた場所での接続についても、スイッチングハブを用いて分岐したり通信信号を増幅したりして安定した通信を維持することができます。インターネットバンキングや企業内の重要な情報の伝達については、lanケーブルを用いた有線LANの構成を取り入れることで、安心安全なネットワークづくりができると思われます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *