lanケーブルの必要性

無線lanが登場するまでは、lanケーブルでパソコンとルーターを繋いでインターネットを利用する事が一般的でした。

無線lanは、名前の通りケーブルが不要ですがセキュリティ面や通信状況の不安定さがあるためやはり有線lanの方が通信が安定します。そのため自宅などでパソコンを利用する場合には、有線lanを利用している方も多いです。有線lanの場合は、通信が途切れる事が無く安定して快適にインターネットを利用する事が出来ます。

無線lanが主流となりつつある現在ですが、lanケーブルを繋いで有線で安定したインターネット利用するためには必要性が高いです。有線タイプのlanケーブルであれば無線よりも通信速度が速くインターネット動画なども快適に閲覧出来ます。また、無線lanのように電波の干渉が無いのも有線ケーブルのメリットとなっています。無線lanの場合は、周りの電波との干渉するリスクがあるのです。

有線タイプのlanケーブルであれば電波干渉のリスクも無いです。このように安定した通信を確保するため有線のケーブルは必要性が高くなっています。以上、有線のlanケーブルの必要性は高くデスクトップパソコンなど固定して使用する場合にはメリットが多いです。無線lanが多く導入されていますが、有線lanのケーブルも通信を安定させるためには必要なケーブルとなっています。ケーブルは、市販で販売されており種類や長さなど自分で選んで購入が可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *