lanケーブルの性能について

インターネットを利用する際にモデム機器とパソコンを接続したりパソコンからプリンターなどの周辺機器に接続する場合には、lanケーブルを使います。

2018年現在では、無線lanが普及した事もありlanケーブルを使うケースが減ってはいるものの有線lanを好む方も多いです。有線lanのメリットとしては、通信の安定性能にあります。無線lanの場合は、通信が不安定になる事がありますが有線lanの場合は安定した通信で接続が途切れたりする事も少ないです。

lanケーブルには、カテゴリーが設けられておりカテゴリーによって製品性能に差があります。カテゴリー5からカテゴリー7まで6種類が存在しておりインターネットの利用環境に合わせてlanケーブルを選ぶ事が必要です。例えば、動画の視聴が多かったりオンラインでネットゲームをするなど通信速度が必要な場合は、カテゴリー6以上のケーブルを選定するなどネットの用途に合わせて選択します。

ケーブル本体や商品の説明にカテゴリーが記載されているためチェックして購入する事が大切です。ケーブルの性能によって通信速度に影響が出るため事前に確認した上で購入すると良いです。以上、lanケーブルは有線lanとしてまだまだ利用されている方が多くなっています。有線lanのメリットは沢山あるためインターネットを利用する場合には、ケーブルを使うと便利です。性能に関しては、カテゴリーで選ぶ事がポイントとなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *