安定したインターネット回線にはlanケーブルが必要

普段自宅でインターネットをする場合、リビングなどに無線LANルーターを設置して、離れた一人部屋などでパソコンを利用したり、スマートフォンやタブレット、ゲーム機器などを無線Wi-Fiで接続してネットを楽しむために必要という方も少なくありません。

離れた場所にいてもインターネット環境を維持することが出来たり、一度に複数の機器を繋げることが出来る点は大きなメリットですが、無線LANは利便性が非常に高い反面、速度がlanケーブルを直接つないで使用する有線LANに比べて安定しない特徴を持っています。昔に比べて通信スピードは新規格の登場によって向上していますが、安定性はどうしてもlanケーブルを利用した有線LANには及ばないと言われています。

一戸建ての家の場合はそこまで近隣の電波干渉を受けることが少ないのですが、マンションなどに住んでいる場合、建物の構造が鉄筋のため、電波干渉を起こしやすくなるため通信速度が落ちてしまうのです。また電波という特性を持っていることから、きちんと設定を行わないとセキュリティー面で不安が残る方も少なくありません。

しかしlanケーブルを利用した有線LANは、セキュリティー面でも安心感が高くどの機器にルーターが接続されているかが明確なので第三者による通信リスクを減らすためにも必要です。また安価にインターネットを利用する必要がある場合は無線LANルーターよりも有線LANルーターの方が安価に導入出来るメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *