lanケーブル次第でインターネットの速度が変わる!

インターネットを始めるときはプロバイダーや回線、無線のためのルーター選びも大事ですが、実はlanケーブル選びも大切なことです。

lanケーブルには、カテゴリや単線とより線など、さまざまな違いと種類があります。正しい選び方をしないと、通信速度が速いプランにしていても、なぜか速度が遅いなどという事態になりかねません。ケーブルは、カテゴリと呼ばれる規格に分かれています。カテゴリの中でも大きく7つに分かれていて、それぞれに周波数や通信速度が異なるのです。

カテゴリの数字が大きくなるにつれ、周波数や通信速度が上がるといわれています。インターネットで主にオンラインゲームや動画視聴を楽しみたい人は、数字の大きいものを選べば安定した速度で楽しめますが、その分金額も高くなりますので注意しなければなりません。そして、lanケーブルの長さでも速度が左右されることがあります。単線であれば、ケーブルが固いため曲がりにくいのですが、通信は安定しやすいとされています。

より線のケーブルでは、やわらかいので曲げて使えますが、通信の安定性は低くなりがちです。どのようなlanケーブルを選べばよいかわからないときは、ルーターの規格を確認したり、自分にどの程度の速度が必要なのかを考えて選びましょう。中には粗悪なものもありますので、信頼のおける商品を選ぶ必要があります。lanケーブルはそれ程高価なものではなく、長年にわたり使用できるものですので、自宅のインターネットが遅いと思ったら、ケーブルの交換をするのも一つの方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *