lanケーブルにおける数字とは

皆さんはご自宅のインターネット回線を引くにあたり、プロバイダーを選び、回線を選び、プランも決まり、ルーターも選び終わったあと、lanケーブルはどういったものを選んでいるのでしょうか。

lanケーブルの購入を検討されたことのある方はご存知かと思いますが、ケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格が定められているのです。lanケーブルは見た目がどれも分別しにくく似ているため、最も安価なものを選んでしまう方がほとんどです。もちろん安価なものでも全くネットができなくなってしまうわけではありませんので、それが悪いというわけではありません。カテゴリとは、数字によって様々な種類に分けられています。

主流なものを例にあげると、5、5e、6、6A、7、7Aと、数字によって種類が違います。数字が大きいものほどネットの速度が高速になります。どれだけ速度の速い光回線でも、低ければそれほどの速度は出せません。lanケーブルにはよって左右されるのが通信速度です。動画を視聴するだけであればカテゴリ5e以上を推奨されています。

カテゴリ5以下になると動画か止まってしまうこともあり得ます。また、通信しながらオンラインゲームをする方であれば、カテゴリ6以上が好ましいとされています。カテゴリの数字が大きくても5、000円以内で買えるものがほとんどなので、できれば大きい数字を選ぶほうが快適なインターネット環境を整えることができるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *