lanケーブルとパソコンとの接続は日常生活の風景

lanケーブルはパソコンをインターネットに接続するために必要な配線製品です。

現在は便利で手軽な無線LANが普及してきていますが、それと対比して「有線」であることの優位性を必要とするユーザーからの根強い需要が高い製品でもあります。Wi-Fiの接続が一般化する以前は、インターネットへはモデムやルーターとパソコンとをlanケーブルで接続することがごく一般的でした。現在においても、規格の高いlanケーブルは通信速度が極めて速く、通信の安定性という観点でも優れていますので、一般家庭だけでなくオフィスや店舗などでも使用されています。

その一方で配線が目立つため、生活空間の快適性を損なわないようになるべく目立たないように敷設することも多くあります。オフィス空間や店舗など、日常の生活スペースとは異なる場所では、比較的配線が目立っていても特に問題視されることはありませんので、そのまま使用されている例も少なくありません。

パソコンを動かさないで使用する場合(デスクトップパソコンなど)は、安定した通信ができて速度も速いのでlanケーブルを使用することが多いです。通信遅延が大きな影響を与えるオンラインゲームなどを楽しむユーザーは、特に有線を好む傾向があります。日常生活においては無線で接続できる優位性もありますが、導入コストの安さや管理の面などの、lanケーブルの優れている点も多いため、きちんと無線と有線のすみ分けができていると考えて良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *