lanケーブルの必要性が増す昨今の生活環境

lanケーブルはオフィスでよく利用されているネット接続の方法です。

対照的に一般家庭では近年Wi-Fiの人気が高くなって来ました。スマートフォンやタブレット端末の普及がその背景にあります。Wi-Fiだと機器の置き場所が自由になったり、キャリア契約をしたiPhoneやiPadなどもお得な形でネット接続が出来ます。一方でlanケーブルの必要性が減って来たかと言えば全然そういった事はありません。むしろパソコンユーザーの間では依然としてlanケーブルのニーズが高いです。

Wi-Fi環境が普通の住宅地に広がって来た結果、家庭同士の電波がお互いに干渉するトラブルが増えて来ました。電波干渉がごく普通に生活を営んでいるだけでも発生するようになり、自宅のWi-Fiが遅くなった、急に回線から切断される事が増えたと話す人々が出てきたのです。実際にスマートフォンやタブレットの利用者が増えているのは事実であり、電波干渉の悪影響を受けないlanケーブルの方が、実は一周まわって生活の中で便利に使えるようになりました。

Wi-Fiの弱点は回線の速度がlanケーブルよりも悪い点です。特にネット動画を見ている時などは顕著に遅さが出ます。そのため、アニメ視聴サービスや動画サイトをよく利用してパソコンやテレビ等で高画質な映像をストリーミング再生している方は、無線から有線に切り替えた方が生活が便利になるでしょう。高画質を延滞なく見るためには有線での接続が必要です。無線だと他にも通信が度々不安定になり、エラーが出たら最初から映像を見る必要があり、ストレスフルな事になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *