規格の数字が大きいlanケーブルで快適ネット生活

lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格や単線・より線などの違いがある、様々な種類のものが販売されています。

現在自宅で使用しているlanケーブルの種類を確認して、新しいケーブルに交換するだけでネット生活がより快適なものになる可能性があります。ネットで動画を見たりオンラインゲームを快適に楽しむためには、通信速度など安定した環境が必要です。lanケーブルはカテゴリと呼ばれる7種類の規格で分かれています。それぞれの規格によって通信速度・周波数が異なり、カテゴリの数字が大きいほど通信速度・周波数が上がります。

仮に自宅の光回線自体の速度が1Gbps出ていたとしても、10Mbpsのケーブルを使っていては満足な通信速度は期待できません。カテゴリ7Aは最大速度10Gbpsの速さでネットを利用することが出来るケーブルです。自宅のネット回線速度に不満を感じている場合、lanケーブルの交換で快適なネット生活が実現できる可能性があります。ただし、ケーブルはカテゴリの数字が大きくなるのにしたがって値段が高くなるので注意が必要です。

ケーブルを選ぶ時には、自分のネット生活に必要な通信速度を考えて合ったカテゴリを選びます。カテゴリの数字だけでなく、ケーブルに使われている素材や形状の違いによる特徴を持ったケーブルも販売されています。基本的なlanケーブルの形状は外部の電波と干渉しないためのシールドはありませんが、STPケーブルはシールドで保護されているのでノイズに強く、ネットワークが混線する環境に適しています。また2重シールドケーブルはさらにノイズに強く、エイリアンクロストークノイズにも対応しているためより安定感と高速通信が期待できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *