紫外線とケーブルについて

紫外線は主に日光から降り注ぐ陽光とともに日々人体や露出している建築物などに浴びせられ続けられるもので、人体へは人体への、そして物へは物への影響を及ぼします。

日常的に使用されているケーブルなども紫外線の影響下におかれることによって劣化などを引き起こし、メンテナンスなどの対処を行わなければ最終的には使い物にならなくなってしまいます。特に日常的に重要なケーブルとして挙げられているのが通信ケーブルで、また紫外線の影響を受けやすいことでも知られているのが特徴です。

ケーブルの絶縁体に使用されているポリエチレンという素材は、基本的に使用素材として用いられているものですが、このポリエチレンは紫外線にさらされたときの劣化が激しく、著しい品質の低下が呼びかけられています。この素材は内部の絶縁体だけでなく、線の外皮にも使用されていることから、特に屋外での消耗が激しいという点も特徴のひとつです。紫外線からの影響による劣化への対処法としては、ポリエチレンにカーボンブラックを加え、その影響を最小限に留める方法が一般的に用いられています。

この場合、外皮色は黒色となる点も特徴と言えるでしょう。屋外露出が可能なケーブルであっても、陽光などにさらされることからその寿命は約15年から20年弱と定められており、屋内で使用した場合の20年から30年の平均的な寿命よりも短くなる点も利用をする上で注意すべき事柄となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *