丸札とは何か?気になる点のまとめ

丸札とはケーブルを識別するための札で、別名線名札とも言われています。

メンテナンスなどを行う場合にとても楽になります。識別するためのものなので、必要事項を記入する必要があります。記載することは、番号・出入力機器の呼称・施工年月などになります。番号に関しては、ケーブルの両端につけます。出入力機器の呼称に関しては略語でも良いでしょう。施工年月日に関しては、ケーブルの経年劣化の把握を行うためです。丸札は、結び方が重要だと言われています。

かたく結ぶと解くのが難しくなりがゆるく結ぶと解けてしまいやすくなります。3つの結び方が紹介されていて、札を緩める事ができる結び方・取り外しが出来ない結び方・札を取り外せる結び方があります。現場でも印刷できると言う方法も紹介されています。手書きする必要がないので手間が省けます。パソコン・パソコンソフト・ラベルプリンターなどが必要になります。サイズに関してはメーカーによっては15㎜~35㎜まであります。小さいと記載することが難しくなり大きいと見た目的に空間が圧迫されてしまいます。

カラーも白以外もあり、赤・青・黄などもあります。材質は、たとえば強硬ファイバーがあります。強硬ファイバーは、硬さがあるので書き込みしやすいです。軽量でありながら割れにくいと言う特徴があります。丸札はインターネットで購入することができます。たとえば100枚973円・1.000枚6.402円などで販売されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *