メガソーラー用のケーブル

メガソーラーを設置して電力を送電する場合は、専用のケーブルを用意して敷設、使用を行うことが大切です。

高電圧を送電することになりますから、細いケーブルではメガソーラーの発電力に耐えられませんし、漏電による感電の恐れがあります。しかし、メガソーラーに合わせて作られているケーブルであれば、安心して使えたり長期耐久性に期待できます。屋外に敷設することが少なくありませんから、紫外線や害獣といった、被覆の天敵についての考慮が不可欠です。

その為、各種のトラブル要因に対応する製品を選定したり、採用を行って使用することが肝心です。メガソーラーは、事前の計算に基づいて発電設備を導入しますから、計画通りに運用できないと折角の価値が損なわれます。パネルの破損や日照時間の減少など、様々な要因があることは確かですが、案外ケーブルのような身近な設備から問題が生じるケースも少なくないです。

例えば窃盗犯による盗難がその1つで、導線に使用される銅を目的として盗まれる問題が発生しています。銅の需要は多く高値で取引されていますから、盗られてしまわないように防犯対策をすることが必要です。送電設備に過ぎないケーブルにコストを掛けることは疑問に思われますが、これもメガソーラーを安定的に運用する為のポイントです。セキュリティ対策を施してこそ、発電施設の信頼性が高まりますから、防犯カメラを導入したり警備保障会社と契約を結ぶなどして、外敵から守ることが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *