メガソーラーを固定する結束バンドの条件とは何か

近年遊休地を利用してメガソーラーの設置場所とするケースが増えています。

太陽光発電はその電力が電力会社が全量買取を行うことから非常に有効な資産形成として注目されており、遊休地に太陽光パネルを設置し、効果的に収入を得ようとする人が増えているのです。しかし、太陽光パネルを設置する場合にはこれをフレームに固定し最も効率の良い角度で設置することが必要で、設置角により発電効率が上がるために非常に重要な要素となっているのです。

そのため、効率的な発電を行うメガソーラーを形成するためには、効果的な設置角を維持することが非常に重要な要件となっており、そのために強固な結束バンドが必要となることが少なくありません。この場合の結束バンドの条件は決して緩まないことと、長時間屋外に放置しても劣化の問題が少ないことなどが挙げられます。しかし、一般にケーブルなどを固定する結束バンドは塩化ビニールやプラスチックでできており、長期間屋外に放置すると劣化して切れてしまったり、緩んでしまう欠点を持っているため注意をすることが必要です。

そのため、メガソーラーの固定に使用する結束バンドは、経年変化に強く耐久性の高いものを使用しなければなりません。このような場合には特殊な素材でできた結束バンドを使用したり、針金などを効果的に利用することが望ましいものです。また、固定するフレームも太陽光パネルをしっかりと固定できるタイプのものを選び、安定性を高めることが非常に重要となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *