lanケーブルのある数字以下は使用できない?

インターネット環境を整えるために、lanケーブルは必須アイテムです。

実はこのlanケーブルには規格があり、ある数字の大きさによって回線速度が異なるということはご存知でしょうか。lanケーブルにはカテゴリーという数字があります。この数字が大きいのであれば大きいほど、速度通信が早いということになります。もし実際にネット環境を現地で作成する場合には、ケーブルのカテゴリーを選ぶ必要が生じます。その際にはできるだけ数が大きいものを選ぶほうが安心です。

大きい数字以下であれば機能を補完できるのですが、小さい数字のケーブルはそれ以上のケーブルの数字の速度を維持することができません。もし現在何らかのインターネット環境を構築中であるときに、lanケーブルの本数が少なくなったという場合、ケーブルのCAT数を調べておく必要があります。使用中の数値以下のケーブルはその環境では使用することができません。

同じ数字もしくはそのカテゴリー以上の数字のケーブルが必要です。不安な場合は最大値のケーブルを購入すればよいのですが、費用は小さいものよりずっとかかります。そのためなるべく現状の数値を把握しておく必要があります。誤って現状のカテゴリー数以下のものを持ってきてしまうと、環境の構築ができません。現在のケーブルのカテゴリー数値の最大数は8、最小数は5となっています。気をつけてケーブルを選びましょう。表記はCATと記載されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *