lanケーブルの性能次第でネットワーク環境は変わる

ネットワークを構築する上で重視するべき事は、現在使っているインターネット回線の速度に合わせてlanケーブルを選ぶ事です。

インターネット回線に光回線などの高速な回線を使っている場合には、LAN環境もネット回線に合わせておく必要があるでしょう。lanケーブルの性能はカテゴリで表示されており、最高性能はカテゴリ7です。一般的な動画視聴やオンラインサービスの利用といった事が主である時にはカテゴリ5e以上のlanケーブルを選びます。

性能が高ければ、ノイズを抑えて転送速度に影響をほとんど与えない形で大容量のデータを転送する環境を整えられますが、低カテゴリのlanケーブルを選べば、インターネット回線の本来の速度をLAN環境で活用する事が出来ないかもしれません。その為、出来るだけカテゴリ7に近いlanケーブルを採用してネットワークを構築していくのが、快適なLAN環境を作る上で考えておくべき事です。

ネットワークの性能はケーブルの長さよりも構造や素材によって変わってきますので、高速なデータ通信をしたいのであれば、性能が良いケーブルやルーターを設置してネットワークを構築していくと良いです。一方で、100m以内であれば、ケーブルの長さはデータ転送に影響を与える事はありません。その為、100m以下の距離のネットワークを作るといった事も出来ますので、レイアウト次第で違う長さのケーブルを選んで、ネットワークの構築を行なっても良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *