配線ダクトの基本的な取り付けと使用について!

配線ダクトを設置する際には、いくつかの注意点があります。

それを誤ると快適な使用をできなくなり、身の危険を晒してしまいます。そのような事態を未然に防止するために、配線ダクトに関するしっかりとした知識を学んでおきたいところです。ダクトを設置する時には、造営財にガッチリと固定することが必要です。原則的に、ワイヤで吊るすように不安定な固定方法は避けるべきです。

固定する際には、ダクトを上向きに固定してはいけないことも頭に入れておきたいです。埃などが侵入して発火・感電といった事故を防ぐ基本を押さえておきましょう。配線ダクトを使用・取り付けの場合には、接続部分に過度な圧力をかけないことがポイントです。本体の一方のはじを持って使用すると、無理な力が接続部分にかかり故障の原因になります。

また、照明器具が埋没した状態にならないように、リスクを排除した管理が求められます。配線のダクトが壁や天井などに近いと、ダクト本体は60度近い熱を帯びるので、火災などの事故に繋がりかねます。そのリスクを十分に把握することが、快適な使用につながるので事前の確認は必要になります。ダクトを好きな長さに調整することも可能です。

調整する時には、市販のノコギリで簡単に切断できます。切断後は、断面に切り屑が残っていないかをチェックすることが必要です。そのまま使用すると、接触不良で使えなくなる恐れがあります。ダクトの施工など、配線に関する知識を知っておくことで、より便利な生活を実現できるようになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *