lanケーブルの保護に必要な対策

lanケーブルはネットワークを構成する上で非常に重要なケーブルで、保護を怠ると通信やプリント出力などにおいて、一部でも破損するとすべての業務が滞ってしまう可能性があります。

ネットワークケーブルの破損を防止する対策は様々で、OAフロアや床上モールなどを利用すると、ケーブルの断線やへこみなどを防止することができます。ネットワーク機器が増えてくると、それに伴ったケーブル類も増えてくるので、床上にケーブルが散乱する事態が予測されます。ケーブル類の散乱はもつれや折れ曲がったりなど、通信上よい影響がありません。

パソコンやプリンターをはじめとする機器の設置も適正な配置を心掛ける必要があります。lanケーブルを保護する上で特に重要な部分がコネクタです。コネクタのツメが折れたりコネクタそのものにかけなどが発生すると、ハブのポートなどにしっかりと差し込めなくなりますし、安定した動作が保証されません。コネクタの重要な部分にはカバーを取り付けたり、ハブなど接続する機器に防護カバーなどを取り付けることが大事です。

lanケーブルを保護するためにはあらかじめ床上などの露出している部分を少なくし、できるだけ天井裏や床下を這わすなどの施工が大事です。天井裏や床下などで配線するにしても、露出したままだとあらゆるトラブルが想定されるので、配管や専用のフロアなどの施工をあらかじめ行うことが必要になります。ケーブル類の断線はどのような状況で起こるかもしれないために、すぐに交換できることも考えた施工が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *