lanケーブルをインターネットに利用する際の注意点

lanケーブルをインターネット接続で利用する場合、設置する状況に応じた長さのものを準備する必要があります。

利用する回線速度とケーブルには密接な関係があり、できるだけカテゴリの数値が大きいものを選ぶようにすると、能力的にも高い速度を得ることができます。

回線の種類によってはケーブルのカテゴリーが高いものであっても、設定された速度以上のスピードは得ることができません。最近ではいろいろな無線lanの規格があり、手軽に設定して利用することができます。無線機器を使用する場合、設置条件が良くないと、通信が不安定になったり接続が遮断することがあります。壁を隔てていたり端末とルーターなどの機器が遠かったりするとうまく通信できなくなります。

無線に比較すると通信の速度や安定感はlanケーブルを利用したインターネット接続のほうが優れているので、状況に応じて使い分けることが大切です。長い距離で利用するケーブルはできるだけ破損を避けるためにケーブルを保護することが大事です。lanケーブルをインターネットにつなぐ際に気を付けることは、設置するケーブルの距離が長くなる場合には、床用モールなどを利用してケーブルの保護を考える必要があります。通信する機器と端末がそれぞれの部屋で分かれているような場合、ケーブルを隙間などに通すことがあります。太いケーブルはつぶれたり折れ曲がったりすると断線することも考えられ、状況に応じて薄型など目的に応じたものを使用することが必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *