lanケーブルの特徴を紹介

lanケーブルの特徴について簡単に説明するとインターネットを使う際に必要となる配線用のケーブルを指します。

近年Wi-Fiをはじめとする無線lanが増えてきましたが、安定した高速通信の為にはlanが必要と言えます。近代社会はパソコン、ブロードバンド回線が浸透し家庭でも1人に1台パソコンを所有する時代です。lan接続の場合はインターネットが使用されて、インターネットではより対線での接続が最も一般的です。より対線とは両端部分にモジュラー式コネクタを使用したモノでそれがlanケーブルと呼ばれています。

lanケーブルにはシールド加工が施されている商品をシールド付きより対線、シールド加工が施されていないモノを非シールドより対線と言って日常的には非シールドより対線が使用されることが多いと言った特徴があります。あとインターネット通信規格により複数のカテゴリに分けることが出来、カテゴリ5は100BASE-TX、カテゴリ5eは1000BASE-Tの通信規格に対応します。

ちなみにパソコン、ネットワーク機器はGigabitLANに接続するのでカテゴリ5e対応のlanケーブルを選んで下さい。今使っているカテゴリーを知りたい時はlanケーブルに印刷されているカテゴリー表示をチェックしましょう。さらにパソコンとパソコンを直接接続にはクロスケーブルと呼ばれる商品も存在しますが、通常の接続の場合はストレートケーブルが使われるといった特徴があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *