太陽光に強い屋外用の結束バンド

電気工事での配線を束ねたり、パソコンなどのOA機器で使用されているケーブルやコードを一纏めにして整理する目的として利用されている結束バンドは、一般的にも使用される機会が増えてきています。

ただ通常使用されているのは白い結束バンドで、素材にはナイロン66と呼ばれる素材を利用します。軽量でシンプル、使い捨てとして利用することが出来る事から様々な用途で使用されていますが、弱点として太陽光に含まれる紫外線を浴びると素材が劣化して壊れやすくなる特徴を持ちます。

そのため白い結束バンドは太陽光にあたらない屋内での使用が目的となっています。しかし屋外での電気工事や、太陽光があたりやすい場所で使用する場合には耐紫外線性の高い耐光性を持つ原材料を利用した結束バンドを用意する必要があります。一般的に屋外用として販売されている製品には、ナイロン66の素材にカーボンブラックを加えることにより耐紫外線性を高めた耐光性ナイロン66を利用している特徴があります。

カーボンブラックが配合されているため、屋外用の製品は黒いタイプが大半です。白は屋内用、黒は屋外用と把握しておくと適切に使用することが出来るので安心です。屋内で使用する場合も太陽光が当たりやすい場所で利用するなら、白いバンドを利用するよりも黒いバンドを利用しておくことで、劣化を最小限に抑えて長く使用することが出来るようになります。太陽光の結束バンドは基本使い捨てとなっていますが、繰り返し使用することが出来るタイプもあるので、場所や用途に合わせて商品を選ぶようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *