世の中で流行っているのはWi-Fiですが、依然としてlanケーブルの需要は無くなっていません。
むしろ積極的にlanケーブルを選択する人々がいます。Wi-Fiは快適にネットが使える物です。電波なのでlanケーブルとは違い、物理的に線を繋ぐ必要がありません。機械の置き場が自由になり、元々ケーブルの差込口が無いスマートフォンや携帯型ゲーム機などはWi-Fi利用が基本です。
一方で無線通信には致命的な弱点があります。それは無線特有のデメリットであり、電波干渉がしばしば起きます。ひと昔前はスマートフォンや無線ルーターなどが珍しい物でした。そのため電波干渉のリスクは低かったですが、最近はどの家庭やオフィスにもWi-Fi環境があり、その数は激増しています。そのため無線通信で利用しているスマートフォンやパソコンは度々速度が周辺の影響で低下したり、突然オフライン状態にさせられます。翻ってlanケーブルは安心感が強い接続の方法です。
ケーブルを介して通信をするため、オフィス街やマンションなど周辺に電波が飛び交っている環境でも品質は安心出来ます。Wi-Fi環境を構築するためには、アプリのインストールが必要だったり、ルータの複雑な初期設定が要りますが、lanケーブルなら文字通り線を機械に差し込むだけなので、ライトユーザーでも簡単です。簡単に家電量販店やスーパーマーケットで買えるため、万が一壊れた時も安心出来るでしょう。