紫外線は結束バンドの劣化の原因となる

普段から自宅やオフィスなどでパソコンを利用したデスクワークを行なっている方は少なくありません。

ただパソコンを利用する上で、付属機器を接続するコードなどはきちんと整理をしないとコード同士が絡まってしまい、故障といったトラブルを起こしてしまったり、間にホコリ汚れなどが蓄積しやすくなるため火災の原因となる可能性が出てきます。そこで様々なパソコン機器のコードを絡ませないためにも、結束バンドを利用して綺麗にまとめる方法をおすすめします。結束バンドはプラスチック素材で作られており、軽量で簡単に複数のコードをまとめることが出来ます。

家電量販店などで手軽に手に入ることがから、普段からデスク周りの整理に使用している方は多いです。ただ、結束バンドは紫外線のあたる日当たりの良い場所においてあると、紫外線によってプラスチックが劣化しやすくなり、割れたり変色を起こしてしまう可能性があります。

そのため結束バンドを利用する場合は、紫外線の当たらない場所で使用するか、どうしても日当たりの良い場所で利用する場合は、定期的に結束バンドを交換したりして対策をするか、マジックテープタイプを使用すると、紫外線による素材の劣化を防ぐことが出来るメリットがあります。マジックテープは太さや長さも自由に選ぶことが出来ますし、プラスチック製に比べて耐久度も適度に高いことから、幅広い場所で利用することが出来るとして人気が高くなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *