パソコンでインターネットを楽しんだりメールを利用したりするときに、無線lan接続にする方法と、有線lan接続にする方法があります。
どちらの方法でもネットを楽しんだり、メールを出したりチェックしたり出来ますが、パソコンでネットに繋ぐのなら無線lan接続よりも有線lan接続の方が安心です。lanケーブルを使った有線lanでネットにつないだ方がいい理由としては次のようなものがあります。無線lanだと、電波環境次第で回線が突然切れてしまうこともあり不安定で高速通信にはあまり向いていません。
一方lanケーブルを使った有線lanだと、電波環境が変化して急に接続スピードが落ちてしまったり、回線が切れて繋がらなくなったりということが比較的起こりにくいです。一度ネットに繋がることが確認出来たら、その後は比較的安定してネットにつながった状態を維持することが可能です。通信速度も有線lan接続の方が無線lan接続に比べて速く、大量にデータを送らなければならないときは有線lanが圧倒的に有利です。
一般的な使い方だと、有線lanは映画を見たりネットゲームを楽しむのに最高です。それだけでなくパソコンのセキュリティ面においても、lanケーブルを使った有線lanの方が無線lanよりも優れています。無線lanだと有線lanよりも簡単にデータを盗み取られてしまいます。有線lanだとどのルーターに接続されているのかすぐにわかりやすく不法侵入が見つけやすい上に、データを奪われる危険性も無線lanに比べると低くなります。