配線ダクトを自己制作する方法

テレビやパソコン・ゲーム機など、今や一般家庭でも数多くの電気製品を使用しています。

これらの機器はただ電気プラグを差し込むだけでなく、lanケーブルを取り付けることでインターネットにも繋がり広い用途で用いることが可能です。その為、電気製品を設置しているお部屋やモデムがある場所では多種多様なケーブルが乱雑する傾向にあります。ケーブルをそのままにしておくと足をつまずいてしまったり、家具の下敷きになって断線する恐れがあるので綺麗に片付けるのが理想です。

lanケーブルや電源コード等を1か所にまとめる方法に、配線ダクトを用いることが出来ます。電気工事会社に依頼をして設置工事をしてもらうほか、自己制作も可能なので積極的に用いていきましょう。自己制作をする場合、ホームセンターで販売されている「モール」という電気設備部品を購入します。1m単位で販売されており、1本200円程度なのでお安く配線ダクトを取り付けられます。

これを部屋の壁と床の角に木ネジを使って取り付けていきますが、モール全てを壁際に設置する必要はなくケーブルが四隅に固定される程度の長さにカットをして部分ごとに設置するだけで結構です。取り付けが完了したら、あとはケーブルをモール内部に収めれば足元も外観もスッキリとして綺麗になります。配線ダクトを自己制作する場合は、モール・プラスドライバー・木ネジの3つの道具だけしか必要ないのでどなたでも簡単に作れるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *